他力本願なやつが本気ムカつく。

観光客が多いシーズンって無理な質問する奴が多い。

たとえば××っ喫茶はどこですか?って質問と○○行くバスは何系統ですか?とか。

前者の場合。普通に知らん。てか喫茶全般をさしてどこですか?ってならわかるけど、特定の喫茶を指すってことは集合場所かなんかとして事前に調べておくべき事項なんだろうに。あと、うち案内所やないんで。売店に毛が生えたコンビニですから。

後者の場合。京都駅発のバスなんて何十種類もあるのに全部把握してるわけないやろ。地元の人でもそうなのに京都歴七か月の俺が知るはずもない。目的地が一緒でもルートの違うバスだってあるのに。あと高雄とか京北とか全く無知なんで。感覚的にあそこ京都じゃない。せめて大原くらいまでだろ。あそこはまぁバスやないと行けへんし。ま、大原行くなら地下鉄で国際会館に行ってもらったほうが早いんやけどな。つか、駅出てすぐ案内所あるし掲示板もあるんやから自分で調べろよと。

ま今まで一番謎だった質問は栗のおたべと紫芋のおたべを持ってどっちが後味いいですか?って聞いてきたやつ。