あれから1年

まぁ4月にならない限り1年前と言えば浪人時代に直結するわけだが

この時期は思い出深い。やっと勉強してたことが実ったなって実感できた。

そういう経験しときながら滑るってのは恥ずかしいけどあの時勉強して来たから(あくまで授業的な意味で)英語に困らないし何より視野が広がった。今思えば浪人して何が良かったかなんて端的に言えないけどなんとなくよかったんだと思う。多感な時期の1年を勉強だけにささげるっていうのはある意味で贅沢で勉強しないのはもったいない(金銭的な意味でも)。そういやまたフジケンの授業受けたいな。サテラインだったけど癒された。もういまや整数問題どころか正直微積すら微妙な数学力だと思います。

よく、入試の○○(日本史or世界史)簡単だったよねとか聞かれていや数学で受けたからわからんって答えたら「嘘!?数学とかマジ冒険者やな!」とか言われるけど、実際は試験場で世界史の問題見て高得点が見込めそうもなかったからなのです。私大の世界史って苦手。第一志望校は中世〜近代中心やったしな。それなのに本番ではまるっきり傾向から外れていたし。

まぁそれに見合った学力がなかったんだけどね。


ポレポレとか透視図とか京大の英語25年(英作はやってないけど)とかよくやってたなぁw