ブラック

遅刻した社員が駅にて大声で反省文を読まされ、挙げ句の果てにはそのとき撮影していた 動画を『YouTube』に公開されるという会社として大失態を犯してしまった。このような大失態 を犯したのは『株式会社ファーストステップ』という企業。社員の3度目になる遅刻の罰として 駅で反省文を読ませるという行為に及んだ。会社のブログには“株式会社ファーストステップ 遅刻罰。 貸会議室 渋谷”というエントリー名で以下の様に書かれている。

みなさんこんにちは。
先日遅刻の罰則を決めたのですが。
Nさんが3回目の遅刻をしてしまったので、
その罰の様子を載せます。駅に一人で行き、駅員に許可を
とって撮影してきたものになります。

このブログに対してコメントは大荒れし、以下の様なコメントが付けられている。
・これは前代未聞、会社の失態ですね
・取引先に見られない事を願ってます
・この社員に訴えられるかも知れませんね。 もう手遅れですけど。
・何処の掲示板行ってもあんたの会社とブログのURLだらけだよ・・・涙
・社長かなんか知らんけど人間としての質を疑うね。
と、『YouTube』に動画を公開したことに対して批判が飛び交っている。確かに反省文を読ませる会社は世の中にいくらでもあるのだが、それを配信したのはこの会社が世界初なのではないだろうか?
ましてやこのようなことをしたら企業イメージが低下することくらい容易に分かりそうだが……。

この騒ぎはブログ内だけでなく、『2ちゃんねる』にも広まり騒ぎは拡大している。現在上記の該当 エントリーは消されているが、『魚拓』やキャッシュページなどにより閲覧することができる。
今後は罰則は見直すべきじゃないだろうか……。
http://news.livedoor.com/article/detail/3913021/

有志による動画: http://jp.youtube.com/watch?v=7TIdydC-4vk&fmt=18
社長のブログ(復活した模様): http://www.first-kaigi.com/yoshino/

はいこれでひとつブラックが淘汰されました。

あー。でもな。ゆくゆくは会社に使われるっていうのに慣れなきゃいけないんだよな。
バイトですらもう一杯いっぱいなんだけどさ。