大津いいよ大津。

今週はEVE祭で暇なので今日はチャイ語の先生と大津に紅葉狩りに行ってきた。

しかし、昨日夜にかけて体調悪いのなんのって。朝起きるときには治るかなーと思ってたけど朝も少しけだるい…でもまぁ、ましになったんでいけるだろと烏丸御池に向かう。そこから地下鉄と京津線のフリー切符をもらい、いざ大津へ。

御陵で乗り換え。京津線初体験。浜大津でまた乗り換えて三井寺へ。

やべぇ。きれいすぎる。てか、人少なすぎだろ。

そのあと近江神宮へ。こちらもガラガラ。

さらに坂本へ行って日吉大社…とその前に昼飯に日吉そばに舌鼓。そのあともまだ明るかったので比叡山のケーブルカーのって延暦寺に行ってきました。オーシャンビューならぬレイクビューはきれいだった。延暦寺もなかなか。

降りるころには暗くなってて(このころには体調万全。)夜景がきれいだった。んで日吉大社にいき、紅葉のライトアップを鑑賞。人全然いないし、めっちゃきれいだった。そのあとも旧竹林院や西教寺明智光秀を祭ってある寺)を訪れた。紅葉見事。人いないのが最高。

考えたらこれらの建造物が京都府内市内にあったら人気なんだろうな。そうしてみるとみんな京都というブランドに幻想を抱きすぎな感じがする。同じ時間に清水寺のライトアップ見てる人はあの人の多さの中で本当に感動できたんだろうか。

ま、石山寺は行かなかったけど。

写真載せます。