今年の漢字

ご存じのとおり家から東にずっと行ったとこにあるお寺で「変」という字に決定しましたが僕は「乱」が適切やないんかなぁって思ってたんですよ。そしたら台湾でもやってるみたいで台湾は「乱」だそうです。まぁあっちは大統領が逮捕されて左傾化してるからなぁ。

ところで台湾と香港は自分的いま訪れたい海外でトップ8くらいです。

この二つの地域は歴史的な背景はあまり知らないけど(せいぜいゼーランディア城と鄭成功の碑があるくらいしかしらない。)比較的日本人が安心していけそうなところだからな。料理うまそう。香港は広東語なので今履修してる中国語のプートンフア(=官話、マンダリン)よりも声調が増えるので英語のが通じそうですね。

ちなみに海外訪れたい場所ランクを勝手に考えてみた。

10位ギリシャ今治安悪いので急降下。)
9位中国北部(北京・万里の長城
8位中国沿岸(上海・杭州)この辺は行きたいけど反日すごそうで怖い
7位台湾
6位香港・広州
5位西ドイツ・オランダ(ケルン〜ブリュッセル
4位東ドイツオーストリア(ベルリン〜ウィーン)
3位イギリス(ロンドンもいいけど北部の平原とかいいな。)
2位フランス北部(パリ〜ベルサイユ)
1位スペイン


なんたってサグラダ・ファミリア聖堂は外せないだろ。不思議とイタリアにはあんまり興味ないんだよね。あそこ、カップルで行くとこだから。