こんな夜中は(パソコンからのアクセス推奨)

中国語の復讐(←変化ミス放置)に限るな。ブログのタイトルどおりに行動しようと思います。

後期の試験は経験の「过(過の簡体字)」からだよ!

・動態動詞の「了」…過去形ではなく、単に動作をこなしたという表現。なので「知道」などの動詞は使えない
・「太〜了!」…「とっても〜ですね!」
☆進行形・持続状態の「正」「在」「正在」「着」「呢」
・命令「快〜!」
・一辺〜一辺……〜しながら…する
☆介詞…前置詞
・是〜的…強調構文
☆様態補語…様態を導く「得」「〜の仕方が…」
☆状語
・程度補語…程度の「了」「困死了」=「死ぬほど眠い」※困:眠い
☆比較
☆数量補語・可能補語・方向補語・結果補語
・吧
・都(已经)〜了…もう〜しちゃった
・使役…让・叫
・为什么
・怎么=how
☆把…処置文⇔受け身文(被・叫・让)
・兼語文…主語と目的語を兼ねる・関係代名詞とちょっと似てる
・別〜!…禁止。快〜!の逆
・快〜了…近接未来

☆印の部分を重点的にやれば点取れるだろう。それより簿記やらな(´・ω・`) Bon Jovi作業用BGMにしてたら結構はかどる。