今知った。

http://www.asahi.com/national/update/0129/OSK200901290133.html

(訂正)去年の夏、暇な時に寺町通今出川〜四条あたりまで歩いた時、ここによりました。といっても、写真を撮っただけやけど。かなり暑かったのを覚えている。寺町通は結構隠れ名所が多くて、御所のあたりには廬山寺(紫式部関係)、二条に「檸檬」の舞台のこのお店。御池に本能寺。特に最近のこういうお店っていうのは経営者の厚意によって成り立っているからいろいろと難しいんだろうなぁ。ちなみに、今自分のアイコンは「ご当地クレヨンしんちゃん」ですが、以前はこの八百卯の写真でした。ちなみにこれ↓

京都って町はこういうのが現代と一緒に混在しているのが面白い。突如として閉店となったのは少しさびしいけど。路地裏の思わぬところで見つける店、穴場、そういうのに詳しくなりたいな。