京都-大阪-名古屋-京都俺、大移動二股デートオフ(副題:みそカツ食べようぜ!)

では簡単に。

序章
3月終り(総会前)におるたむ(id:Alternative)に付き添ってもらってZoffでメガネを購入、が、取り寄せは4/4昼12時以降とのこと。総会・帰省とで18切符一回分が余ってたのでそれを利用と思い立ち、ついでにぶらんたん(id:blanc_arbre)が愛知に居る間にみそカツでも食べに行くかということで発案。しかし参加者集まらず、おるたむも棄権。俺はどうすると言われたので癒し系ブランたんの魅力に逆らえずに名古屋行きを決断。

朝-昼
12時に大阪・天王寺に着くように出発するも、肝心の18切符の残り1回分を家に忘れるという事態を犯す。京都駅で。いったん帰って取りに行き、予定より30分ほど遅れて天王寺着。おるたむ発見。「髭剃らなかったんだ」と、言われる。Zoffへむかう。天王寺の街を迷うことなく颯爽と歩くおるたむ*1の後ろについていく。一人だったらおそらく一時間ほどさまよっていたと思われる。〜〜現物の試着などを終え、無事受取完了。皮ジャン着てたのでいかついなと思ったらおるたむに「初対面なら話しかけない」とか言われる始末。でも気に入ってますよ。そのあとはスタバでぐだって時間も迫ってきたのでおるたむに泣く泣く別れを告げ、大阪を後にした。

大阪→名古屋
だいたい3時間くらい。結構寝てたのでそんなに苦痛じゃなかった。例の米原-大垣区間は予想通りとろい。目がさえてからはTwitter充。名古屋駅ではメールなどの連絡を取ってなかったのに改札を出るとともにブランたん現る。すぐ見つけられたらしい。「髭剃らなかったんだ。」と、言われる。どっかで言われたような…。ともあれ癒し系のブランたん登場でおじさん萌え萌えです(ぉぇ

@名古屋
名古屋ではなぜか何回も躓きかけた。ぶらんたんに本気で心配されたけど、まぁ大丈夫です。名古屋着は17時前で、いろいろしてたらもう17時半くらいになり、早いけどごはん食べるかってなって早速入店。

さてメインイベントのみそカツ。ここのお店はみそカツの上にネギがたっぷりのっていてさらにキャベツもたくさん。でも食べてみると赤味噌があまりしつこくなく、しかもねぎのおかげで結構さっぱりしてがっつりなんだけど、そんなに重くない、とても美味でした。帰りがけに店員さんに「よろしかったらどうぞ」と例のノートを渡され、はてなーならこれは書かない手はないだろうと書いたのが前日の写真です。もっとネタに走ろうかと思いましたが(ページいっぱいにはてなマークを書くとか、某はてなーの秘密を書くとか、逆にはてなーのあることないことを実しやかに書くとか)普通に済ませました。

その後は名古屋の「秋葉原」こと大須観音というところをぶらぶらして時間をつぶし、名古屋駅に戻ってまたぶらぶら。このあたりはとくに書くことはないですが、名古屋は観光よりグルメの街。今度はゆっくり食べ歩きでもしたいなぁとか話してたら時間がたってしまいました。21時の新快速で名古屋を離れる。実に3時間半の滞在でした。

名古屋は結構都会でした。地下鉄と名鉄で便利いいし、なんせ人も結構いてた。京都よりは都会です。街の雰囲気もごちゃごちゃしてなくて住みよい感じで、また行きたいなぁと思いました。今度はきしめんオフ、味噌煮込みオフ、手羽先オフ、外郎オフ、小倉トーストオフ、ひつまぶしオフ、ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪

*1:眼鏡の受け取りだけ付き添ってもらった