仕事終りにただ言いたい。

新入社員よ、死ぬ気で働けよ。

いい加減ちゃんと、せいぜい迷惑をかけない程度の仕事をしてほしいものだ。あれだけのんびりのほほんとやられると、まぁ本人の性格もあるのだろうけれど、誰でもいらいらしてしまうだろ。一番好意的だった人にも悪い印象を与えているのに、危機感を感じないのだろうか。

哀しいけれど、この不況で、田舎には仕事がない。うちの実家周辺は工業のおかげで栄えてきた町なのでなおさらだ。先週、幼馴染の友達が書いたmixi日記を見て気の毒になった。自分は幸せ者だなぁと思った。泣く泣く故郷を離れなければならないつらさ。自ら志願して出てきた自分とは違う境遇。

うちの会社は不況下にもかかわらず黒字だ。そんな職場で働けていることを幸運に思って身を粉にして働けと思う。

そして自分にも問う。あの幼馴染に堂々と大学で勉強してるよと言えるかどうか。