Vフォー・ヴェンデッタ(V FOR VENDETTA)2006

英国民よ、思い出せ。11月5日のあの出来事を。おかしくなってく政治に反旗を翻したあの男の存在を…。

いまのところ一番お気に入りの映画。中二病にはたまんない反骨精神!というのは冗談で、とにかく主人公Vがかっこよすぎます。国民がここまで愚民化していった結果、世を救えるのは天才的な頭脳と強力な戦闘力を持ちうる人物だけ…こういう反骨精神いいですね。好きです。やっぱ中n(ry芸術作品(音楽、絵画、小説など)からの引用も効果的で、やってることはテロ行為なんだけど、なんというか、きれいに(?)正当化されてて、芸術的に昇華されてるといったらいいんかな。

日々世の中がおかしくなっていないか疑問を持つ姿勢が大事ですよね。