祝・結成

http://d.hatena.ne.jp/do_de_showt/20090219

http://flea2008.g.hatena.ne.jp/keyword/%e6%98%ad%e5%92%8c%e7%94%9f%e3%81%be%e3%82%8c%e5%8f%8b%e3%81%ae%e4%bc%9a

昭和生まれ友の会(しょうわうまれとものかい、英:People born in Showa-era)は、昭和元号(1926-1989)の間に生まれた【はてなー】で構成される国際組織。

1.概要

平成19年度より平成生まれの大学生が誕生したがこれらの学生は俗にいう「早生まれ」であるために、うまく昭和生まれと融合してきたが平成20年度入学生より平成元年以降生まれが大量流入、昭和生まれの結束力が危ぶまれた。とくに昭和63年生まれの浪人経験者の場合は深刻で、平成生まれに囲まれる中でのその地位は低い。そのために今こそ昭和生まれの結束力と絆を取り戻し、「あいつら、なんて活気にあふれているんだ!」「くそ!昭和という元号自体の響きが古い!」「日本では西暦を常時使用すべき」等といった劣等感から生まれるコンプレックスを克服するために結成された。なお、確認できる結成表明は(http://d.hatena.ne.jp/do_de_showt/20090219)を参照。注意すべきなのは、1989年生は1/7までが昭和扱いであり、それ以降は平成生まれである。また、某勢いのあるはてなーtwitterにおける発言をもとにすると、この会の構成員は主に昭和63年生であり、これらの会員は「華の63年組」とよぶ。しかし、入会基準が63年生に限られているわけではない。また、華の元年組などは存在しない。この件に関しては某勢いのあるはてなーtwitter上での発言によると「平成生まれは平成という元号自体に華があるからわざわざ[華の]をつけなくてよい」としている。

2.構成員

id:do_de_showt (昭63/9/22)

※この記事には一部フィクションを含みます

とりあえず大まかに作ってみた。