へっぽこ教習日記-仮免許編-

受験は昨日決まった。試験は翌日。二回目の修模(一段階効果測定)に受かり、夜の授業がとれて技能の講習が満了、「ほな明日受けるか」という感じでトントンと行きました。

しかし、仮免許試験。採点は厳しいし、学科のほうは9割で合格。一夜の付け焼刃ではどうにかなるかわからないがとりあえずネットの仮免想定問題集*1を解きまくる*2

翌日、あんまり寝れず「こりゃだめだろうな…まぁいいや火曜にまた受けよう」とか考えつつ教習所に。諸手続きを終えいよいよ技能検定(修了検定)へ。俺の検定車は二人だけで、俺が後に運転。前の人の運転を観察。人のことは言えないけど、あんまり上手とは言えない。ちょっと安心した。次、自分。後攻(別に対戦方式ではないけど)なので少し心にゆとりがあったはず…だったが…

すべては順調に行っていた。もうすぐ終わるわ…この調子だといけるかも!と思った矢先、信号を曲がってすぐの見通しの悪い交差点に差し掛かった

検「じゃ、次へ行ってください」
俺「あ、ハイ」
のウインカーを出す)
→しばらく沈黙、俺は気づいてなかった。しばらくしていざ右へ曲がろうとしたとき
検「ですよ、何してるんですか
俺「(な!おせぇよ!あれっうぇくぁwせdrftgyふじこlp;@)すす、すいません!」
※しかもそこの交差点は坂になっているので停止すると発進時に逆走する
だか瞬時にギアを変えてローで浮上!巧みな半クラッチ操作(ここ突っ込むとこ)でなんとか左折完了。

あとは無難にこなしたが、もう落ちることはわかりきっていた。しかし前日に同じ交差点に差し掛かった時は左方から車が来て完全に一時停止したため、再発進しようとしたら後退しまくったり焦って何度も教官にかなり絞られた。ので、この大ミスにもかかわらず、昨日に比べ今日は結構冷静だったのである(笑)

結果はその場で発表。前の人は通ったようだ。次俺。ああまた受け直しか…

検「●●さんねぇ、一応合格だけど…」

え?なんだって?ふじこ!!!!@@@@
案の定注意散漫なことを指摘されたけどウソみたいに嬉しかった。
というわけで!仮学科も勉強の成果があったのか通って無事仮免取得しました!皆!意外と受かるよ!




ぎりぎりでいつも生きていたいからー
いやだよそんなぎりぎり人生。(卒業検定へ続く。)

*1:通称「満点さま」

*2:スカイプし「ながら」