切り取る

文字は思考や動作の断片。それだけですべて伝わらない。言葉で単純化するのには弊害がある。心の中の複雑な感情、日々思ってること、あったこと、忘れかけなこと、おもしろかったこと。具体的なことも抽象的なこともすべて即時的に体現するのは難しい。俺の場合愚痴が多いので大袈裟に伝わってしまう節があり、最近は控えようと努力はしているもののやはり口を開いて出てくるのは愚痴だ。これでは誤解は回避できない。だから多弁になってしまう。何とかもがいて微妙な感情を的確な言葉で掬い取って伝える能力が欲しい。他にも頑張っている人はいくらでもいる。その中で自分が頑張っていることなどに価値はない。だからもっと頑張る必要がある。頑張るんだ。頑張って、頑張って、嘘だった言葉も真実に変わる日が来るかもしれない。