運転適性テスト

教習所に入所するときに必ずといって良いほど受けさせられる「運転適性検査」。この結果があまりにブログ向きだったので書きたいと思います。とりあえずこの検査受けた後の感想のひとつには「どんだけ『A』書かせるんだよ」じゃないかな。
それでは結果を公開しますね。免許保持者の方、(そうでない方も)引かないで下さいね^^

●運動機能(A~E評価)
注意力 E
判断力 D
柔軟性 E
決断力 -D
緻密性 C
動作安定性 C
適応性 D
●健康度・成熟度・性格特性(A~C評価)
身体的健康度 B
精神的健康度 C
社会的成熟度 C

情緒不安定性 C
衝迫性・暴発性 B
自己中心性 B
神経質・過敏性 B
虚飾性 A
運転マナー B
●総合評価
運転適性度1(5段階)
安全運転度D(5段階)
タイプ10:攻撃性が強い

このほか、総合診断の欄にコメントが書かれているんですが、まぁ注意点の嵐。しかも悲しい哉、そんなに外れてない模様w

二段階に入るとこの診断結果をもとに運転適性を知る教程があるんですが、今日はそれを受講してまいりました。二段階の学科受講者は一段階よりずっと多いように感じます。そのなかで、講師いわく、安全運転型の人が70%以上で、もらい事故、重大事故型は5%前後、のこり事故違反多発型が20%らしく、「今回の受講生はほとんど安全運転型でした」と、仰せられておりました。いやはや、ここまでずばずば言われるとショックどころかははは!と笑えるようになりますよ!*1てか、攻撃性が強いって…みんな僕が紳士かつ穏健派なのを分かっているはずですよね?*2……はてさて皆さんの中にこんなにひどい性格の人はいないと思いますが(ここ強調)こんなたかがマークシートの検査で何が分かると思っていても案外わかるものですね。ちなみに唯一Aのある「虚飾性」はAであれば、自分を良く見せようとしたり背伸びしないってことなんですが、まぁこれだけ正直に答えてれば、そりゃそうだろうw

後今日は方向転換(バック駐車)と縦列駐車もやりました。皆さんはどちらが得意(だと思い)ですか?今日やってみた感じ、僕にとっては縦列駐車のほうがやりにくかったです。とはいえ今日やっただけで検定うまくいくのかよ…と不安なところですが、これで僕も世の女性が好むとされるバック駐車を習得したわけですね!なるほど、バック駐車を決めてそのあt(自主規制)ってわけですね!でも教官がやってるようにさささーとこなすには相当乗らないと無理だろうな。ここは免許取った後に頑張るとこ!(どうやって

さぁ教習二段階も残すところ自主経路と高速、そして技能数回やって卒検です。はやいですねー。これも学校のテストを無視した技能予約のペースの速さのたまものですね。まぁこれから3週間ほどはまじめに勉強しなきゃ単位を補完できないので学校との兼ね合いも考えつつとっていく予定です。そして八月頭には晴れて免許取得!…を念頭に頑張ろうと思います。以上、教習定期レポでした。

*1:顔は笑っていない

*2:なるほどこういうところに出るのですね、わかります