へっぽこ教習日記-涙の卒検編-

結論を先にいいますと、僕は昨日8月30日に京都市内の教習所を卒業しました。まだ本試験を受けてませんが。仮免許を取ってからは順調に行ってたんですが、後半へ進むにつれ波乱万丈な物語に仕上がりました。(断じて仕込みではない)

  • 自主経路

本当は卒検だけのことを書こうと思ったんですがまぁ面白かったんでこれも書いとこうかな。路上教習も後半に入り、目的地だけを告げられ、そこまで自分で経路を立てて運転するという教習です。通過ポイントも指定されるので、それまでの教習コースを参考にして運転するように設定されています。この日は自分と、もう一人の人で自主経路、と相成りました。自分は二番目に運転することに。前の教習生が烏丸紫明を下がったところまで運転。後半ちょっと荒っぽかったので、ん?とおもったがまぁここで交代。そして俺の順番。烏丸通は丸太町まで南下、烏丸丸太町から西へ入り堀川丸太町交差点を直進していた。

事件はその時に起こった。

前半運転した教習生(id:fjord-2006似)が突如「すいません…お、おなかが痛いです」とまさかのピーピー宣言。教官はそれまで温厚だったのに、大騒ぎし始め、第2通行帯走っていた俺に、「左出せ左!」と荒っぽく言うのであわてて左へウィンカーを出し第1通行帯に入る。そこで停まるのかと思って徐行し始めたら「何してんねん!停まるな!停まったらあかん!おなか痛いゆうてんねんで!」となぜか俺が怒られて美福丸太町の手前で止まった。教習生はGSに走って用を済ませた。その間に教官には「ほんまにすまんかった…」と謝られ、「あいつ最初からおかしかってん!乗るとき屁こきよったやろ?俺も何十年教官やってるけど屁で挨拶されたん初めてやわ」「車内で漏らされたらかなんやろ?小便もらしよった子は過去におるけど、その時もシート全部取り換えで何十万かかったんやで」などという話を聞かされた。やれやれ。

  • 高速教習

高速教習も普通は二人以上で行きますよねー。しかし、当日。配車券出した後に、教習生が窓口で何か話してるなーと思いつつそれを横目に原簿をとりだしたところ窓口のおねいさんが俺を呼ぶので「お?新手のナンパ?」とかは思いませんでしたけど、まぁそれはいいとして重要な事実を告げられる。「もう一人の教習生の方がキャンセルされまして…」(えー。まじかー。他の日に変更とかになるんかな)とか余計な心配をしていたところ、間髪入れずに

「今回は一人で行ってもらいますね」

ちょwwwwおまwww高速って、山岳教習含めて3時限なのに、もう一人がいないから時間が足りなくなるために、高速の後もう一度自主経路に行くことになる。時間は足りないけど、運転してる時間はすげー長いじゃん。若干、いやかなり不満に感じつつ教習車(高速はオートマ)に乗ったら仮免の検定員だった。年がだいぶ上なので話題の共通点を見つけるのが難しかった。行きは教習所から亀岡市の千代川インターまで行き、そこから山岳教習。帰りもそこから教習所の近くまで運転した。実に二時間ほど運転したわけだが、悪運は続くもので今年の長梅雨&豪雨。運転中は気が気でなかった。何とかやってやったけど。

高速の前くらいに一度やって、最後にもう一度やる。これで卒検という流れのはずでした。しかし。男が廃るまさかの

【バ ッ ク が で き な い】

(これを見てエッチな想像をしたイケナイ君は、今すぐ信長書店行け。)とまぁそんなんで補習になりました。いわゆる見極め不良。それまでバックは担当教官が教えてくれたんだけど、最終教習でバックを教えてくれた教官が教え方めっちゃうまくてできるようになったよ!やった!八月中に免許取れる!などと考えていた。

  • 二度あることは…

いよいよ卒検。これは皆さんご存じのとおり、落ちましたよねー。以前の日記を参照。そして。リベンジです。8/26。竹屋町通を美福に向かって走ってたら信号が黄色に。止れるかどうか微妙な距離やったんでそのまま行こうとしたら…K.O.。わずか1.5キロ走ったところで不合格確定。試験はそのまま続き、そのほかは別段なにも注意されなかった。そのあとの教習生もブレーキ補助が来てアウト。くそ!バックも楽々やったのに!

そして再々受験日8/30。朝から8:50開始なのに8:20起床という大遅刻をかまし、なおかつ急いで靴ベラを使ったので粉々に大破。こ…、これもう結果見えてんじゃね…。今回は3番手。他の人の運転を見てたら1回目の人は俺が2度目の検定でブレーキ踏まれた、黄信号横断で補助なし。2回目の人は運転すごく荒くてカーブ減速しないし、クラッチ切るのかなり遅いし挙句には歩行者が横断歩道にいるのに横断した。…でも踏まれなかった。すごく見ていて腹が立った。統一しろよ。そして俺のばん。途中前方に市バスが現れたが特に減点されず。40キロ速度規制の美福通でやや超過して(いや、これも自分で気づいて緩めたんだよ。)減点。半クラ途中に一回エンストして減点されたのかな。バックも左方向変換、余裕でした。というわけで合格。前二人も合格してた。(とくに二番目の人の合格はしんじられなかった。)

卒業式を終えて、いつもの送迎バスで帰路。バスの運転手のおっちゃんは乗り降りする場所を覚えてくれてて、その寝坊してバスに乗らなかったので心配してくれていた。かなり親身なおっちゃんに合格を知らせることができてよかった。

というわけで長々と駄文を書きましたが受かりましたー。やっと。今日から五連勤なので本試験は来週に持ち越しになりそうです…。早く本免許が欲しい!