とりとめもないこと

へらへらするのってある意味才能かもしれん。褒められても怒られてもへらへら。いくらスライム殴ってもこねまわしても元通りになるっていう。へらへらするふりでもいい。何にもショックを受けなかったふり。下手したら内側から腐っていくかもしれないけど。怒られてショックを受ける時は指摘された部分とは違うところにショックを受けている。以前の自分が間違えたところ、直すべきところに目を向けず、叱られたこと、相手の気分を害したこと、自分のふがいなさ、とか、そっちに目を向けてしまいがちだとしたら、この肝心な部分が見えてなかっただけなのかな。飾りを見やぶるのは難しい。怒る方は怒る方で怒りを衝動的に発散させる方がまだましなのかも?ガーッと一時的に怒鳴って後はさっぱり忘れたようにけろっとしてる。けど、受け取る側は表出した感情のほうを受け取りやすい。

生まれたての赤ちゃんに生きるための最低限の環境を与え、「全く話しかけない」という状態で育てると、赤ちゃんは死んでしまうらしい。人とのかかわりは切れることはなくても、やっぱりストレスは少ない方がいい。