京都観光デートオフ(はーと

8/7に試験が終わるという、アンテナ界隈ではおそらく最も遅い試験終了でした。前日にだめもとで金融論の勉強、フィナンシャルアクセラレータがふんふんと講義ノートを読んでいたわけですが事あるごとに「賃」と「借」を間違えてたり「毎期」を「毎朝」と書いてたりとやる気はかなりそがれていましたねぇ。しかし、試験日、なんと「フィナンシャルアクセラレータ仮説を説明せよ」という論述が出た。というわけで、不可クラスタの僕ですがなんとか頑張ったんじゃないでしょーか。いやそれも気のせいなのか。

• 京大集合

12時くらいに試験が終わって京大OC参加中のみぃこさん(id:yurayura20)と合流するために吉田キャンパスへ。京大へは2,3回行ってるので何となく構造を把握してるっていうね。みぃこさんはtwitter界隈でお騒がせの人物なのであうのが楽しみでした。実際会ってみるとなかなか気品があっておしとやかな感じな女性でした。でもたまに出る毒がおもろかったです。

• 大原へ

さて合流した後は大原に行くことにしました。(あくまでもデートっていう設定。)東一条から地下鉄今出川〜国際会館からバス、と思ってたら東一条に岩倉国際会館駅行きというレアな市バスが来たのでそれに乗ることに。そこからは京都バスで大原へ。大原で降りた後はおいしい茶そばを食べて腹ごしらえ。三千院へ続く小道を上り、先に来迎院へ行きました。大原のことをよく知らずに行ったのですが、ここは人がとても少なく、おばあちゃんちに来たような感じでした。本堂に上がって縁側で涼み、「感想ノート」に感想を書く。ここでtwitter上に大原に行っている旨を書きこむとid:huachaから「大原で本気になったのか」という突っ込みが。いやいや緑茶君、俺はいつでも本気だぜ。(キラーン…………ま、まぁそのあとは道を下りて三千院へ。平日というのもあってか、人はまばらでゆったり過ごすことができました。三千院は庭園(有清園)が素晴らしく、きちんと手入れされた庭の苔が鮮やかな色あいでとても綺麗でした。そのあともあちこち歩き回りました。また大原は自然の中にぽつりとある観光地なので、夏でもこちらは涼しかったです。小道も水の音と緑が調和していて空気が澄んでいました。市内の観光地になじめない人はこちらを訪れたらいいと思います。(ただし観光シーズンをはずして)

• ささちーデビュー

国際会館から今出川まで乗り継ぎ、少し早い夕食まで時間をつぶすために御所を歩きました。ここで俺が「御所の角は悪霊が来ないように角ばってないで!」とか蘊蓄をたれたところ、西北に「角」が。がーん。南西にも南東にも角。「そうそう、こっちは北東で鬼門やからこっちは絶対角あるで!」となんとか体裁を保とうとする。「見事」北東は角がない作りになっているのを確認でき、御所に隣接する某大学の学食へ入る。最近は学食でもっぱらささちー充(:ささみチーズフライ)なのですが、みぃこさんの学校にはささちーはないということなのでささちー初体験。「すごく…おいしいです…」という感想をいただきました!

• 銀ぶらならぬ京ぶら

京都の繁華街を訪れるべく烏丸御池から歩いて寺町へ。途中はてなの本社を確認してテンションあがる。四条まで下がって時間があるので祇園(八坂神社)へむかう。そこからはバスで京都駅に。

• 時間があるので…

チェックインが22時と聞いてたので、バスの時間に余裕があるし、京都タワーに行くことに。あれ、ここ最近来たよーな…。でも、21時前に入ったので、きれいな夜景を見ることができました。東山の向こうからは琵琶湖の花火も見え、途中からは月も綺麗でしたね。しばし夜景を堪能してバスで宿へ戻るみぃこさんを見送って終了。

道中はみぃこさんといろいろな話をしました。ブログの話、はてなの話、精神論の話。とか。結構意気投合できたし楽しかったです。ブログやtwitterでのはっちゃけたキャラとは逆の印象で少し驚いたけど。少し俺が喋りすぎたかなー。あと、だいぶ歩かせてしまって申し訳ないです。でも女性と一対一で話しながら各所を訪れるという新鮮なオフでした。

(あくまでも「デート」なのでネタは少なめ!)以下、関西前期試験乙オフに続く。