塩っ気の多いカレー

最近よくカレーを作る。所持金が尽き、自炊を迫られた。

真っ赤な人参とジャガイモ、玉ねぎを適当な大きさに切る。油を引いた鍋に入れて炒める。冷蔵庫で眠る豚肉とウインナー、1年前にもらったシーチキン(賞味期限は来年まで)を投入し、酒を加える。よく火が通ったら水を加える。先週作ったカレーは水分が多かったので前よりは少なめに。いろんなものがぐつぐつと煮える。沸騰したら出てくる灰汁を処理する。とっても出てくる。チョコレートを少し加えるとカカオの匂いがした。火を弱めてカレールーを溶かす。なかなか解けない。黒い固形が鍋底に沈み、融解されるのを待つ。

ちょっとしょっ辛いけど、なかなかうまいカレーができた。弱く沸騰する鍋をじっと見つめながら夜が明ける。