いろいろと。

・紅葉
「ブラインドファジーヒエラルキー」というブログを書いてる同じ大学のすん君と学祭見に行くことになり、行ってきました。オープニングライブが目当てだったんですがライブは17時に始まるということで昼間は紅葉見物へ。特にすん君に希望がなかったので俺が行ったことなくて行きたかったところを勝手にチョイスしました。
写真が多いので折りたたみ。
まず永観堂…は入場料1000円というのにビビってやめて…お隣の南禅寺へ。南禅寺といえば、三門ですよね。


三門から。上が京都市街。下は本堂。三門って中に入れることにびっくりした。あと、なぜかてんとう虫がいっぱいいました。

三門を眺める。
あと南禅寺境内って結構広かった。琵琶湖疎水の水をくみ上げる水道橋址も境内に残されており、和の寺社に洋の建築があってその融合がよかったです。

これを見て瞬時に「ガール水道橋やぁ」とつぶやく俺。

↑なんだこのキノコ?
散策してたら腹減ったのでかねてから行きたかった天下一品総本店へ行こうと思いつき、この後高台寺に行くことは頭で決定していたのですが逆方向の北白川は北大路へ。上終町のバス停を降り、いかにも芸大っぽい造形芸大を横目に北へと歩きほどなく到着。

いつも行く店舗にはないスタミナキムチラーメンを注文。さすがに本店はうまい!
そしてまたバスに乗る。東山安井へ行くバスが見つけられないので仕方なく銀閣寺道で降り、急行バスで清水道まで。そこから歩いて高台寺へ行きました。






夜のライトアップがきれいと聞いていましたが時間の都合で行けず…それでも綺麗でした。通路みたいなのが結構個人的にいい感じです。冬になりつつある京都。Ich wohne in Kyoto.を体感しました。画質悪くて申し訳ない。
それから
円山公園へ行き、一休みして四条河原町まで歩いてバスで学校へ行き学祭を見てきました。思いのほか人が多くてせせこましいキャンパスなので窮屈でした。円山公園は入園料とられないのでお勧めです(笑)


そうそう、夜はうちの大学、ツリーのイルミネーションなんてのをやってます。さすがクリスチャン系大学、余計なお世話ですね!(涙目)