レオン(LEON)1994

家族を目の前で皆殺しにされた少女がある殺し屋と出会い、家族を奪った犯人に復讐する、というのが軸。

高校の時友人に勧められたけど結局見なくて今日ついに鑑賞しました。15年前の作品だけどなかなか迫力あるシーンが多かったです。少女マチルダ(12歳)は幼いナタリー・ポートマンが演じており、V for vendetta のナタリーよりずっと幼く、声も違うのでびっくり。ジャン・レノの演技も妙で口数の少ない男、というのが根底にあるので表情による演技が多彩ですごいなーと思った。ああいう風なおっさんになりたいもんですね。劇中流れる音楽も結構好みでした。アコーディオンの曲っていいなぁ。根を張って生きていくことを教えてくれます。拠り所を築くって大事。