繰り返し繰り返し

自分の中にある不安は常に目の前の問題から逃げてたりちょっとしたことなんだけど、みんなそれぞれ不安を抱えてて見えないように隠し持ってる。不安を共有したって、何の解決の糸口にもならないけど。解決すればいいっていうわけじゃない。一緒にいて、この人は、ああこういう考えなんだ、という再確認だったり再認識することでより一層距離が縮まったり開いたりする。自分はなるべくそこで距離を縮められるようにしたいと思ってる。昔ならこいつはこうだから嫌いとか、ある一点を嫌いになると、嫌ってた。でもすべての人が自分と同じ感覚を持ってるわけじゃないんだ。パズルの歯形が合わなくても自分が何とかしてそこを埋め合わせてあげよう。そういった柔軟さがほしいな。もちろん距離を縮めるだけがよしというわけじゃなく、多少のことで嫌いになったりしないでいい距離感を保ちながら。

不安を知るっていうのは妙なもんで、安心する。別にその人の弱いところを見れたからとかじゃなく、自分に不安を打ち明けてくれたこと、言いすぎかもしれないけど信頼が生まれてるんだと思うから。嬉しかったこと怒ったこと悔しかったことつらかったこと、親や先生に話すのは信頼してるから。信頼されたいっていう思いが自分にはあるんだろう。それならばもっと大きく構えた「大人」にならなければ。今は只の「オトナ」だ。

今ある不安と言えば先が見えてない自分が怖い。いつも行き当たりばったり。なんとかなるだろう的思考。計画性は皆無。それでいて理想は高い。何でも首尾よくできる人は初めからこの部分が違う。いつも反省してるけどいい加減直さなきゃ。