1位、いただいちゃいました☆

17000字レポートの息抜きにQMAの記事を書く!ああ素晴らしき哉人生は(精神崩壊)

だいぶ普及してきたので久々にQMA関連の記事を書いとこうかな、と思いまして。

7を始めたのは先行導入されたR1京都河原町店で。初めはシャロンを選んでました。サンダースが今作から「卒業」(?)し、二番手だったアロエもいなくなったのでツンデレキャラと評判のシャロンを選んだのですが、シャロンユーザーがはてな周りで3人もいることになってしまう(しかも使用歴浅い)のでこれではアイデンティティーの危機だと感じたのでキャラ追加アップデートの際にメディアに変更しました。変更前、東京へオフ会をしに何泊か滞在したんですがそこで結構プレーしましたね。まず前作の引き継ぎで最初からドラゴン組所属でサブジャンルと出題形式がすべて解禁となってました。従来のセレクト・パネルなどの形式からさらに分化した○×や並べ替えなどの形式も選択できるように。またクイズモードをセレクトする前にマイルームと購買に入ることができるようになってます。また前作と大きく違うのは実力テストがない。ライフワークだった世界遺産・地理の実力テストが出来なくなってしまいました…そのかわりに協力プレーモードいうのがあります。これはクレジットなどであらかじめポイントチャージするパセリという電子マネーを使用した場合のみオンライン対戦*1できる新しいモードです。もちろんこれは普通の全国大戦でもクレジット使用可能ですが協力モードは一戦が短くその都度コンティニューなので、協力モードだけコンティニュー割引してるところもあります。*2地下ダンジョンをクリアしていくというのが目標で、全20階のうち5の倍数階(5,10,15,20階)ではモンスターを倒す、それ以外は協力して合計目標得点を獲得するとクリアとなります。もちろん進むにつれ難しくなります。個人的にはアニゲの出題率が高いと思います(被害妄想)。各階クリアごとに獲得点数を個人の獲得点で割った分で算出された「貢献度」が魔法石として割り振られます。まだ階級が高くないうちはこちらのモードが魔法石の収集率がよさそうです。今のところ3回くらいやりましたがやっぱりクレジット50円(100円2クレ)の店舗でないと一度に1000円以上減ります・・・。

さて協力プレーはともかく最近はミノタウロスに落ちることは少なくなりました。フェニックス以上では予選でアニゲ出ると基本的に次に進めません(笑)また準決勝が出題途中でジャンル変更されるようになりました。以前はアニゲだったらあきらめついてたんだけどね…。逆に社会→アニゲだとゲンナリします。基本的に海底*3では溺れますけどね。クイズは陸でやりましょう。今のグラフは1245555*4です。相対的評価なのでいかにアニゲ&スポーツが答えられないか・・・かと言って勉強しようというつもりはない(キリッ

普通      
          社他 地理
        ライ他・政経 グルメ  
  理他 TV映画 音楽・文他    
    ホビー 芸他 歴史  
  スポ全   美文 生物  
  アニゲ全     物化    

予習☆MAXは社会(パネル総合/文字パネル/スロット/キーボード系全て/マルチ系全て/政経/地理/社会他)文系(文字パネル/タイピング/歴史/美文)理系(生物)。自選は社文字パネ=スロット>社タイ=地理>社マルチ系>歴史>文タイ>>>生物 ってな感じですが今日も社会自選が自分に刺さって血まみれだぜ…

*1:パセリ非対応・店内でも少しだけならできる

*2:しかもコンティニューしないと記録が伸ばせないという金食いむs(ry

*3:準決勝前半でアニゲが出題と決まっているシチュエーション

*4:5段階評価/左からアニゲ・スポーツ・芸能・ライフスタイル・社会・文系学問・理系学問