身勝手を許して

最近は人間はつくづく一人じゃ生きていけないなあと思う。経済的なことはもちろん親に頼ってるし、自炊も何一つできないから出来あいを買ったり。そういったところも自立できないけど勉強や自分の時間くらいは自分で管理できる人間だと思ってた。けれど実際は人と何かしてる時が楽しいし興味がない話題でも話を聞く・聞いてくれる相手がいるのは素晴らしいな。自分が取るに足らない話をしたいと思うのはやっぱり人との関係に起因する感情なんだろうし。もっと社交的になろう。けど関わりたくない人とはかかわりたくない、かかわらない。

作業に忙殺されてる時は何も考えなくてすむ。何かに熱中することや時間、ないわけではないんだがなぁ